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2016年7月29日 (金)

夢のシネマパラダイス601番シアター:マッドマックスシリーズ

マッドマックス

Max2出演:メル・ギブソン、ジョアン・サミュエル、ヒュー・キース・バーン

監督・脚本:ジョージ・ミラー

(1979年・オーストラリア・94分)NHK-BS

内容:追跡専門のパトカーに乗る警官のマックスが暴走族を追跡していた途中、彼らのうちの一人が事故死した。復讐を開始した暴走族は、マックスの相棒を焼き殺し、妻子を連れて旅に出ていたマックスを追いかけ、マックスの妻と子をひき殺す・・・。暴走族に妻子を殺された警察官が復讐のために戦いを挑む姿を、ハードなカーアクションとショッキングな残酷描写で見せるアクション映画。

評価★★★/65点

環境に悪そうな車がブギャンブギャンいわせながら爆走する様は、古ぼけた時代性も感じられて逆に心地良かったりするし、悪玉の額にハエが止まっている安っぽさはB級ぽくて良いんだけど、けっこう後味は悪い映画なんだよね。

まるで「激突!」(1971)のトラックかはたまた「ジョーズ」(1975)のサメのごとく、どこまでも追っかけてくる暴走族軍団に、引っ張って引っ張って終盤ついに轢き殺されてしまうマックス(メル・ギブソン)の妻子。

そして復讐の鬼と化すマックスの青い瞳が不気味に瞬くとき、後に残るは死体と空しさだけ・・・。

はっきりいって、めちゃくちゃ怖いです。。

しかし、、ホント、オーストラリアってハエ多いよねぇ(笑)。水曜どうでしょうでオーストラリア横断ロケやってた時も大泉洋にハエたかりまくってたからなぁ。。しかも、日本のよりも一回り大きいらしいし、、って、この話引っ張ります??いえ・・。

いや、ゴキブリもめちゃ多いんだってよ

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マッドマックス2(1981年・豪・96分)WOWOW

 監督・脚本:ジョージ・ミラー

 出演:メル・ギブソン、ブルース・スペンス、ヴァーノン・ウェルズ

 内容:前作から数年後。石油が枯渇し無政府状態となった世界。砂漠を旅するマックスは、凶悪な暴走族と懸命に戦う小さな村から用心棒を頼まれ、協力することにするが・・・。

評価★★★/60点

砂埃、オッパイ、モヒカン、野生児、火炎放射器、ハンドボウガン、暴走族、荒野、改造車、ボンテージファッション、、、

まんま北斗の拳!

でも、実は北斗の拳の2,3年前に公開されてるんだね、この映画って。

この映画が全ての元凶だったのか。。ひでぶっ

と冗談はさておくとしても、物語のアウトラインは馬をバイクと車に変えた現代版SF西部劇になっているんだけど、今回の話は聞くところによると日本のテレビ時代劇「隠密剣士」のエピソードが元ネタになってるらしくて、そう考えると流れ者の一匹狼が最初はうさん臭がられながらも善意の人々を救って去っていく基本プロットって黒澤明の「椿三十郎」なんかにも通じるところはあるのかも。

あるいはこのような普遍的なヒーロー像はそれこそ西部劇の「シェーン」をも想起させるところだけど、オーストラリアの乾ききった風土のせいかあまりにも描写がドライすぎて道徳観念そっちのけのバイオレンスが際立ってしまい、メル・ギブソンの憂いを秘めた青い瞳をもってしてもかの作品のような神話性までを獲得するには至らなかったようだ。

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マッドマックス/サンダードーム(1985年・オーストラリア・107分)WOWOW

 監督・脚本:ジョージ・ミラー

 出演:メル・ギブソン、ティナ・ターナー、アンジェロ・ロシット、ポール・ラーソン

 内容:生きるために砂漠を彷徨うマックスが辿り着いた町バータータウン。そこは女王が治める町で、豊富な電力により栄えており、住民たちはサンダードームと呼ばれる闘技場での残酷な決闘ショーに熱狂していた。そんな中、町の電気技師が女王に反逆を企て、それに巻き込まれたマックスは砂漠へ追放されてしまう。が、行き倒れた所を謎の子供たちに救われる・・・。

評価★★☆/50点

前2作の出がらしの薄まったお茶みたいな中身で、狂気と憎悪が渦巻く殺伐とした空気はどこかへ雲散霧消、しかもティナ・ターナーの印象が強すぎてメル・ギブソンがかすんじゃってるという体たらく。しかも武器がフライパンって、そりゃないだろww

完全なファミリー映画に成り下がっちゃったね。。

でも、線路を爆走する機関車の逃走劇が「怒りのデスロード」のウォータンクにつながってると思うと少しは見所あるのかも。。

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マッドマックス 怒りのデスロード

Poster_3_fury_road_mad_max_by_cesar出演:トム・ハーディ、シャーリーズ・セロン、ニコラス・ホルト、ヒュー・キース=バーン、ロージー・ハンティントン・ホワイトリー、ゾーイ・クラヴィッツ

監督・脚本:ジョージ・ミラー

(2015年・オーストラリア・120分)盛岡フォーラム

内容:資源が枯渇し、砂漠化が進行した世界。愛する家族を守れなかったトラウマを抱え、本能のままに彷徨する元警官のマックスは、ある日、ウォーボーイズという武装集団に拉致されてしまう。彼らは、水を独占し、一帯を支配する独裁者イモータン・ジョーに仕える狂信者たちで、マックスは放射能被ばくのため短命な彼らの“輸血袋”として利用される。そんな中、ジョー配下の女戦士フュリオサが、ジョーに囚われていた5人のワイブス(子産み女)を引き連れ逃亡。裏切りに怒り狂うジョーは、容赦ない追跡を開始する。そしてマックスもまた、この狂気の追跡劇に巻き込まれていくが・・・。

評価★★★★★/100点

バカと天才は紙一重というけど、こと映画に関してはバカはバカのままで終わるのが常だった。

しかし今回、天才というバカの向こう側に行き着いた映画を初めて体感してしまった。掛け値なしのB級バカ映画が正真正銘の大傑作に変貌を遂げる奇跡を目の当たりにする快感といえばいいだろうか。

普段ならこのての狂乱のバイオレンスアクションなど見向きもしない還暦過ぎの母親と妹まで虜にしてしまったのだから、まさに麻薬ばりのブッ飛び映画である。

それはつまるところ緩急の急でしか成り立っていない映画だからだといえるけど、それを可能にしているのは極端なセリフの少なさにある。特に説明セリフはほとんどなく、そのぶん映像イメージで全てを語らせる。

そしてそれを保証担保するのがCGを極力排した実写ありきの映画的リアリティと、人喰い男爵というネーミングに恐怖ではなく笑いがこぼれてしまうようなマンガ的なお遊び感覚との絶妙なブレンドである。

それはオープニングに端的に表れていて、石油と水の奪い合い、、核戦争、、人類は汚染され、、世界は崩壊した、と断片的にワードを羅列した直後に、一面の荒涼とした砂漠を背景に双頭のトカゲをむさぼり食う男が佇む、その圧倒的な画づらだけで世界観を表現し説得力をもたせてしまう。さらに、このトカゲの踊り食いするようなヤバそうな奴が30秒後には謎の集団にあっけなく拉致されるというまさに緩急の急な定石外しがイカれた世界観をさらに強固なものにしていて一気に引き込まれてしまう。

そして極め付きがインディ・ジョーンズ最後の聖戦に出てくるペトラ遺跡を彷彿させるイモータン・ジョーの砦の威容と滝のように降り注ぐ水に群がる群衆シーンのスペクタクルショーだ。

ここまで開巻わずか10分の早業、セリフはほとんど無いにもかかわらず、あふれんばかりのイメージの洪水に完全に飲み込まれ、その後はウォータンクとともに映画内をアドレナリン全開で爆走させられてしまった。

そのイメージとは先にインディ・ジョーンズを挙げたけど、圧政を敷くイモータン・ジョーとウォーボーイズたちはインディ・ジョーンズ魔宮の伝説の邪教集団を想起させるし、棒飛び隊をはじめとする彼らの武装改造マシン軍団は風林火山の武田騎馬軍団、皮膚病に冒されたジョーの出で立ちはナウシカの皇弟やダースベイダーをも想起させる。さらにフュリオサはクシャナ殿下だし、大砂嵐は竜の巣だし、タイヤに無数のスパイクを装着した“ヤマアラシ”は「ベン・ハー」の戦車隊、汚泥の大地を竹馬で歩く人間(?)はハリーポッターの死喰い人、そして「激突」「スピード」「駅馬車」「十戒」というふうに自分にとっての古典イメージを刺激されまくりで、もうどうにも止まらない♪

砂塵舞う殺風景な一面の荒野を車で突っ走るだけなのに、とめどなくイマジネーションを喚起する豊饒の海を疾走するような爽快感に包まれるといえばいいだろうか。

自分のライブラリの引き出しをこれほど開放してくれた映画はなかなか稀で、近年では「アバター」くらいだけど、3DCG技術などテクノロジーの追求により未知なる異世界を創造し体感させる=サイエンスフィクションとリアリティを両立させたのが「アバター」だとしたら、今作はアナクロ趣味全開でそれを実践してしまったのだから恐れ入る。

例えばコーマドーフ・ウォリアーの火炎放射器付きエレキギターのボディに便器のフタが使われていたり、イモータン・ジョーの愛車ギガホースのダッシュボードに今まで葬ってきた無数の車のエンブレムが装飾されていたり、その他にもスパナ、フォーク、スプーン、電話のダイヤル、道路標識、自転車のタイヤ、空き缶、馬の歯etc..ありとあらゆる廃品が至る所で使われていて映像の密度を濃くしているし、ディストピアな終末世界に現代と地続きのリアリティを付与している。

さらに、フュリオサの左手が義手になった経緯にほとんど触れないなど説明セリフの少なさで多くを語らせず、シーンごとの意味合いを見る側にゆだねることで逆に情報量を増幅させているのもミソ。

それゆえ例えば、ウォーボーイズが口に銀のスプレーを噴霧したり、フュリオサが額に黒いグリースを塗りたくる行為なども俄然濃厚なイメージをかき立てられるわけだ。

この省略の美学のもと、凄まじいアクションが研ぎ澄まされたリアリティをもって120分間ダイレクトに迫ってくるので、脳内が覚醒しまくりで大変なことに・・

アカデミー賞では技術・美術部門を総なめにしたけど、惜しむらくは監督賞逃したことだね。獲らせてあげたかったなぁ。

しかし、場外ホームランをかっ飛ばした次の続編はいろんな意味で難しくなったぞ~w

夢のシネマパラダイス272番シアター:砂の惑星

ジュピター

Poster4_2出演:チャニング・テイタム、ミラ・クニス、ショーン・ビーン、エディ・レッドメイン、ダグラス・ブース、ぺ・ドゥナ

監督・脚本:ラナ&アンディ・ウォシャウスキー

(2015年・アメリカ・127分)WOWOW

内容:近未来。ロシアから密入国し、NYで細々と暮らしている女性ジュピター。ある日エイリアンに突如襲われるが、猿との交配によって驚異的な身体能力を持つ謎の傭兵ケインに救われる。ケインは、人類は宇宙を支配するある王族によって作られたものであり、ジュピターはその王族の末裔だと告げるのだった。そして、彼女は人類存亡をもかけた王族内の王位継承権争いに巻き込まれていく…。

評価★★☆/50点

マトリックス的世界観の幻影を垣間見せるディストピア&侵略SF、壮大な宇宙を舞台とするスペースオペラ、行きて帰りし物語という定型ファンタジーの三要素を融合した意欲作、、と言いたいところだけど、そのどれもが陳腐化してしまっていて1+1+1=3ではなく、0.5+0.2+0.3=1にしかなっていない凡作だったというオチ(笑)。

レトロなスチームパンク感を醸し出すテリー・ギリアム系と奇形的な美的センスを醸し出すデヴィッド・リンチ系のB級スパイスもほんのりまぶしているんだけど、とっ散らかって味がもう分かんねーよみたいな・・・。

しかも、大風呂敷広げるとみせかけて、話のメインストリームは骨肉の遺産相続争いって、裁判所行けーww

空中をスケートリンクのように滑空する反重力ブーツとか、大都会シカゴ上空でのドッグファイトなど映像的な見せ場はあっただけに、ストーリーとキャラクターをたらい回しにするのではなく、この作品ならではのオンリーワンな新機軸を創造してもらいたかった。

ウォシャウスキーでこの出来は、、正直評価に値しない。。

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ジョン・カーター

O0600080311920262916 出演:テイラー・キッチュ、リン・コリンズ、サマンサ・モートン、マーク・ストロング、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ウィレム・デフォー

監督:アンドリュー・スタントン

(2012年・アメリカ・133分)WOWOW

内容:1881年、NYで大富豪ジョン・カーターが謎の失踪を遂げ、甥のエドガー・ライス・バローズに一冊の日記が託される。そこには、想像を絶する彼の冒険譚が記されていた。なんと彼は不思議な現象によって、未知なる惑星バルスームへ降り立ったというのだ・・・。

評価★★☆/50点

巷での酷評の嵐を知った上で観たためか最後までスラスラと見れてしまった。

が、面白くないことに変わりはない(笑)。

西部開拓時代の騎兵隊員がバルスーム(火星)へ転送され、そこでの種族間争いに巻き込まれていく英雄譚はカタチとしては悪くない。

しかしながら、バルスームの覇権をめぐるゾダンガ、ヘリウム、サーク族の三つ巴の戦いに全く血湧き肉踊らないことがこの映画をめっぽうツマラないものにしている。

例えば二大勢力ゾダンガとヘリウムの対立に第3勢力である戦闘民族サーク族がどういうふうに関わっているのかとか、この覇権争いの裏で糸を引いているマタイ・シャンのやってることが暇つぶしにしか見えないとか根本的なとこの描写が浅いし、さらにそこにサーク族内の闘争も絡んでくるため、支離滅裂な展開もはなはだしく、複雑な対立構図の中になかなか入り込んでいくことができない。

しかも、キャラクター描写がさらに輪をかけて浅すぎて、敵味方ともに魅力ゼロなので引き込まれないし、サーク族の見分けがつきづらいのもイタイ。。なんかアンガールズ田中のカニ真似にしか見えないんだよね(笑)。

あと、火星の重力が地球より軽いので、主人公がジャンプ力や腕力など超人的能力を獲得するという設定は面白いのだけど、映像にすると漫画チックで軽すぎて見栄えが悪いのもマイナス要素。

飛翔と落下にとって重力がいかに重要なのか逆に分かった気がした。

ただ、この作品の原作って1911年に書かれてるらしくて、100年前ってことを考えるとすごいイマジネーションだなぁと感心してしまう。

スターウォーズや砂の惑星、アバターの元ネタだと思えばこれはやっぱり見ておかなければならない映画なのかもしれない。

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不思議惑星キン・ザ・ザ(1986年・ソ連・134分)Video

 監督:ゲオルギー・ダネリヤ

 出演:スタニスラス・リュブシン、ユーリー・ヤコヴレフ、エヴゲーニー・レオノフ

 内容:妻に頼まれてマカロニを買いに街へ出た建築技師のマシコフに、怪しげなことを言っている変なオッサンがいると学生ゲデバンが助けを求めてくる。浮浪者のような身なりのそのオッサンは、自分は異星人で、自分の星に帰りたいと話す。そんな話など信じられるわけがないマシコフは、男が持っていた空間移動装置のボタンを押してしまい・・と、次の瞬間、マシコフとゲデバンは砂漠のド真ん中に。もちろんここはロシアのカラコルム砂漠かどこかだろうと思って歩いていると、何やらクー!クー!と鳴く男が現れ・・・。旧ソ連で公開当時1570万人を動員したという幻のカルトムービーここに見参!

評価★★★/65点

“「キュー」と「クー」の聞き分けに関して自分の右に出る者はいないと豪語できる!って日常使わないのが玉に瑕・・・。”

レンタル屋のSFコーナーにひっそりと隠れるように、しかもパッケージが何とも古めかしい佇まいで、1本だけ異質な雰囲気を醸し出しているビデオがあった。

手に取ってみると、ソビエトSFファンタジー大全集第1弾と書いてあるではないか。

なんじゃそりゃ。ソ、ソビエト!?ていうか第1弾てことは第2弾もあるのかよ。見あたらねえよみたいな。

しかしソビエトという響きだけでもいまや忘却の彼方だというのに、SFファンタジー?大全集?って、、、とにかくなんだか異質な触れてはならないようなものに触れてしまったような気がして、しかもそれが無性に気になる。

「リング」で主人公がロッジのカウンターの棚に無造作に置かれていた裸のビデオテープに引きつけられてしまったように。

そして、怖いものみたさに、、、借りた。

そして・・・

肩肘張って臨んだ自分がキュー、キュー、キュ~~(大バカ)だった・・・。

この映画のキュ~~度にはそんじょそこらの代物など到底及ばない。

楽々とバカの壁を飛び越え、不条理だと感じることさえすでにキューーだ。それくらいキュ~~なのだ。この映画。。。

これは観た者にしか分からない。自分はこんなキュ~~な映画を観たことがない。

恐るべしソビエト。

まさか第2弾もキューーなのか。。

いやぁ、とにかく参った参った。オープニングのテーマ曲と画面を見たときは、おっ、未来少年コナンかと思っちゃったけど・・・。

ちなみにこの年ハリウッドでは、「トップガン」「エイリアン2」「スタートレック4」などが公開されている。

ものすごい落差だ・・・。

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砂の惑星

00000468714l 出演:カイル・マクラクラン、フランチェスカ・アニス、ショーン・ヤング、スティング

監督・脚本:デイヴィッド・リンチ

(1984年・アメリカ・137分)

評価★★★☆/70点

内容:西暦10091年、人類は宇宙へ進出し、絶大な勢力を誇る皇帝シャダム4世は救世主の出現を危惧していた。予言によれば、救世主は皇帝のいとこアトレイデス公爵の息子ポールだった。皇帝は公爵に砂の惑星アラキスを与える陰で、彼の宿敵ハルコネン男爵と手を組んで公爵を襲い、公爵を自害に追い込む。生き逃れた母とポールは、アラキスの原住民である戦闘集団フレーメン一族のもとに潜伏。そして成長したポールは一族を率いて父の復讐とアラキスの奪回を目指す。。

“デイヴィッド・リンチ原産本格スパイス入りエキスをSFに数滴ポッタポッタと垂らしただけで、一度見たら忘れられない強烈な映像世界に変貌を遂げる。”

それほど強力な香料ですので、悪夢を見た場合は即刻使用を中止して下さい。

そのまま使用を続けると赤ん坊の泣き声が聴こえてくるといった幻聴や、シュークリームの中に切り取られた人間の耳を見つけてしまうといった幻覚に悩まされます。

狂気と神秘の世界のはざまで酔いしれたい方はそのままご使用下さって結構です。どうなっても知りませんが・・・。

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銀河ヒッチハイク・ガイド(2005年・米/英・109分)WOWOW

 監督:ガース・ジェニングス

 出演:マーティン・フリーマン、サム・ロックウェル、モス・デフ、ズーイー・デシャネル、ビル・ナイ、ジョン・マルコヴィッチ

 内容:自宅がバイパス建設で立ち退きを迫られている可哀想な英国人アーサー・デント。が、ある日突然、上空に無数の宇宙船が出現。ななんんと太陽系を通る銀河バイパス建設で地球が爆破されることになったのだ。そしてあっけなく地球は消滅・・。しかし、実は異星人だった親友フォードに助けられたアーサーは、銀河系最大のベストセラー“銀河ヒッチハイク・ガイド”を手にパジャマ姿で宇宙を旅するハメになった・・・。

評価★★★/65点

“わっけ分かんねーー!!!”

映画の中に出てくるセリフ、、、、

「皆は神が創造主と信じていたが、ジャトラヴァーティド人だけは宇宙はクシャミをしたアークルシージャーの鼻から出てきたと信じていた。白いハンカチの襲来と呼ばれるものを恐れる彼らは小さな青い生き物で、腕が1人50本あり、車輪が発明される以前に消臭スプレーを発明した唯一の種族だ。」

って、、わっけ分かんねーーー!!!(^д^)ハァ?

脈絡のない小ネタの数々と、どんどん脱線していくプロットに途中からストーリー追うのをやめかけたけど、一応起承転結を踏んでいるのでますますもってとっつきにくくなっちゃってる。疲れる映画です。。。CGの使い方は巧いけど。

原作は銀河ヒッチハイク・ガイドシリーズとして5巻出ているらしいけど、う~ん、、後ずさりしちゃうな。

まぁ「不思議惑星キン・ザ・ザ」と並ぶ脱力SF映画なのかもしれないけど、もし続編が製作されるようなことがあったらお勉強してみようかな。

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