欧蹴球狂想曲第50番:EUROスペイン連覇!!!
EURO2012決勝でスペインがイタリアに4-0という圧勝で史上初の2連覇!
しかもEURO2008、2010南アW杯、そして今回と主要大会3連覇という偉業を成し遂げた。
まさに史上最強と呼ぶに相応しいトンでもない歴史を目撃してしまったといっていいだろう。
決勝でありがちな様子見をかなぐり捨ててイタリアが出だしから攻撃的なプレッシャーをかけてきて、ガチンコの殴り合いを挑んできた中、様子見を決めていたであろうスペインは、イタ公め!そう来るか!とギアチェンジし、イタリアの圧力をいなしながらパスを繋いでいく。
いわばイタリアのサッカーに眠っていたスペインの本気度が覚醒したかんじで、人とボールが流麗に動く美しいサッカーが目の前で展開された。まるで決勝にコンディションと照準を合わせてきたかのようなスペインの独壇場にイタリアは成す術なし・・。
グループリーグ初戦で3バックという守備的布陣(守りに回ると両ウイングが下がる5バック)でスペインに対し好結果を残していたが、決勝では本来の4バックで臨んできたイタリア。
試合前のスタメンを見たとき、左ラテラルにバルザレッティではなくキエッリーニを持ってきたことに驚いたのだけど、本来はCBのキエッリーニの守備力の高さを買ったのだろう。しかし、そのプランは前半14分のシルバの先制点であえなく頓挫してしまう。キエッリーニの裏に走りこまれたセスクにスルーパスが通って競り負け、上げられたセンタリングをシルバに決められてしまった。
さらに追い打ちをかけるように20分キエッリーニが自爆してしまい負傷交代。
40分にジョルディ・アルバが2点目を決めた時点で勝負あった感はあったけど、後半にはモントリーボに代わって入ったモッタがわずか数分後に自爆しピッチを去ってしまうという、1試合に2人も自爆してしまうなんてそうそうあるわけもなくイタリアは運にも見放されてしまった・・。
しかし、あれだけポンポンとパスを回されては中2日での試合だったイタリアの疲労感は予想以上のスピードで蓄積されていったのだろう。
大会MVPになったイニエスタを筆頭にシャビ、シルバ、シャビアロンソ、セスクと世界最強MF陣が面白いようにイタリア守備陣をすり抜けてパスを回していく。その身体の使い方、足さばきは天下一品の芸術品エクセレント!
一方では6試合戦って失点1という驚異的数字を叩き出した守備面も素晴らしく、最後の砦である聖カシージャスはチームを幾度となく救った。
しかし最後の局面ではカシージャスやSラモスの個人身体能力で守りきったものの、印象としてはチーム全体でバランスよく守備のタスクを負っていたかんじで、その攻守のバランスが最も効果的に出た布陣がCFを置かないゼロトップなのだろう。
ボールを回すだけで攻撃の詰めが甘いととられ、スペインのサッカーはツマラナイという声もあったらしいが、そんなの関係ねぇー(笑)!
スペインよりツマラナイサッカーをするチームなんて五万どころか十万とあるだろうにw
アロンソ、ブスケツ、シャビのうち1枚外して前線を1枚増やしたりナバスやカソルラなどサイドで活きるタイプを置くというのは十分有りだとは思うのだけれど、攻撃的に行きやすい手綱を引き締めリスクを最小限に抑える戦術が連覇につながった最大の要因といってもいいと思う。
まぁ、個人的には1番見たかった布陣だし、優勝もしたし文句はなし!
アルビオルは出番はなかったけど、裏方さんとして頑張ったんじゃないかな。
アルベロアも安定してたし、Sラモスは世界最強CBの道を邁進、アロンソは攻守両面でバランスを取り、カシージャスは今回も聖人として君臨!
まぁ、全体としてみればバルサイズム染み渡るスペイン代表だけど、レアルとバルサの顔が代表では仲良くタッグを組むというのもなんか良いね。
しかし、やはりシャビとイニエスタは凄すぎる。。
この2人にメッシがいるバルサって、、恐っそろすぃ~、、でもそのバルサに勝ってリーガ制覇したレアルはマジスゲェーーww
ってことを言いたかったわけよ。フフフン♪
今回のスペインは試合後に選手たちが応援席に行き家族とハグしたり子供を抱きかかえたりといった光景が毎度のごとく見られたのも印象的だった。
でもこの写真だけ見ると決勝後とは思えないよな(笑)。。
家族同伴で大会に臨むのを禁止してるところもあるって聞くけど、スペインはオープンすぎるほどオープンなんだね。1番リラックスできるのは家族だからなぁ。
とにかくスペイン優勝オメデトー(*^ー゚)bグッジョブ!!
今度はレアルの3冠に向けて応援しよっと!
« 欧蹴球狂想曲第49番:EURO2012ベスト8出揃う | トップページ | 夢のシネマパラダイス190番シアター:敵に回した女ほど恐いものはない・・ »
« 欧蹴球狂想曲第49番:EURO2012ベスト8出揃う | トップページ | 夢のシネマパラダイス190番シアター:敵に回した女ほど恐いものはない・・ »
コメント