お気に入り

最近のトラックバック

« 夢のシネマパラダイス190番シアター:敵に回した女ほど恐いものはない・・ | トップページ | 夢のシネマパラダイス63番シアター:マイレージ、マイライフ »

2012年7月10日 (火)

夢のシネマパラダイス4番シアター:涼宮ハルヒの消失

涼宮ハルヒの消失

Top5 声の出演:平野綾、杉田智和、茅原実里、後藤邑子、小野大輔、桑谷夏子

監督:武本康弘

(2009年・日本・163分)WOWOW

内容:キョンは某県立高校に通う高校生。彼は世界の創造者?涼宮ハルヒや宇宙人未来人超能力者!?の同級生と文芸部、、もといSOS団なるものを結成しオカシな日々を送っていた・・。が、クリスマスを間近に控えた12月18日。いつものように登校したキョンは、後ろの席にいるはずのハルヒがおらず、周りの同級生も彼女の存在すら知らないことに戸惑う。さらにSOS団メンバーもキョンのことさえ知らない始末。キョンは世界がどうやら改変されてしまったらしいことに気付くのだったが・・・。谷川流原作の大ヒットTVアニメの劇場版。

評価★★★★/80点

ライトノベル=オタク系と思っているオイラは、そのアニメ化作品てのはどうしても敬遠してきたのであるけれども、「涼宮ハルヒ」がどうやらブームになっているらしいってことはなんとなく風の噂で聞いてはいた。

と、そんな矢先にWOWOWでTVシリーズ&劇場版を一挙放送するということを知り、どんなもんなんだろうと恐る恐る見てみたわけだが、、、朝比奈みくるの萌えコスプレにドン引きし、エンドロールのアキバダンスに苦笑いし、一体全体このユルユルな学園アニメの何が面白いのか懸命に理解しようと努めたあげくあえなく挫折。エンドレスエイトの異色さにはド肝を抜かれたものの、ま、もう見なくていいかなってことでTVシリーズは途中退出・・。

で、映画。

90分くらいの尺かと思いきや、まさかの160分にまずはド肝を抜かれたけど、160分を超えるアニメ映画って今まであっただろうか。。

つーか、160分もグダグダ何をやるわけ?と戦々恐々としながら見たんだけど、、、意外にもツボにハマッてしまった。いや、それはちょっと言い過ぎかもしれないけど、160分飽きることなく最後まで見れてしまった。

ある日突然、親友知人が全くの赤の他人になってしまった世界を描く今回の映画のスタンスは、TVシリーズのフザケた感とは違ってちっとも笑えないテンションで覆われており、逆にそこに見入ってしまった。

自分の願望を現実化する力を持つハルヒ中心の世界でハルヒに振り回される日々(例えば1万5千回同じ夏休みの一日を延々繰り返したり・・)、しかも取り巻きには宇宙人に未来人に超能力者がいる世界。

このトンでもな世界から日常生活をおびやかす元凶ハルヒが忽然と姿を消した世界へ飛ばされてしまうわけだけど、その世界は何が起きるわけでもないごくごくフツーの日常世界だった。

いわゆるファンタジーものにおいては逆のパターンが主で、まともな世界からトンでもな世界へというのが通例なのだけど、その視点でみると逆に新鮮で面白かったし、例えば通り過ぎる車や人々、ファミレスの窓ガラスに映りこむ風景、電車が通過したときの一陣の風、冬の白い吐息など、世界が改変されても何も変わらない日常風景を細かいディテールまで描きこむことでこの逆転の構図を強調していて、高水準の作画・演出レベルに裏打ちされた描写力および説得力には思わず引き込まれてしまった。

その上で、さあ!どっちの世界を選ぶ!?という選択権がキョンの手にゆだねられるわけだけど、何事にも依存的だったキョンの出した「流されるまま生きるなんてクソ面白くない!」という答えは爽快感にあふれるものだった。

世界改変前、キョンが部室のドアを開けた時に団長の席にハルヒがおらず、長門しかいないシーンが伏線として差し挟まれるけど、ここで感じる一抹の不安感、そして間を置いてハルヒが「お待たせー!」と入ってきた時の安堵感がこの映画のすべてなのだろうけど、それを実感させるプロセスと心の葛藤を描くには160分という時間は必要だったのだ!と観終えた今は納得。

思いがけない佳作に出会ってしまった、、気がする。。

しかし、、メガネっこの長門有希が、、イイ

でも、長門の視点でみたらなんてせつない話なんだろう・・

« 夢のシネマパラダイス190番シアター:敵に回した女ほど恐いものはない・・ | トップページ | 夢のシネマパラダイス63番シアター:マイレージ、マイライフ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夢のシネマパラダイス4番シアター:涼宮ハルヒの消失:

« 夢のシネマパラダイス190番シアター:敵に回した女ほど恐いものはない・・ | トップページ | 夢のシネマパラダイス63番シアター:マイレージ、マイライフ »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ