レアル・マドリー狂想曲第70番:6年連続の呪縛か・・
先日、18年間勝てずにいたリアソールで遂にデポルに勝った我が愛しのレアル・マドリー。
しかし、レアルにはさらなる呪縛があった。
CLで5シーズン連続で決勝トーナメント1回戦敗退という呪縛が・・・。
04-05はユーベに2試合合計1-2、、05-06はアーセナルに同0-1、、06-07はバイエルンに4-4(アウェイゴール差で敗退)、、07-08はローマに2-4、、08-09はリバプールに0-5、、なんじゃゴリャァ!!
そして、09-10は、、リヨン。。苦手苦手のリヨン・・・。
この5シーズンの呪縛の中で、4回対戦し結果は2敗2分。アウェイで2敗、ホームで2分という惨憺たる結果を残しているのだ。
気になる布陣は、、、
リヨン:4-1-4-1 ロリス
クリス ブームソン
レベイエール シッソコ
トゥララン
ゴブ マクン ピアニッチ デルガド
リサンドロ・ロペス
VS VS VS VS VS VS
レアル:4-4-2 イグアイン
カカ ロナウド
Mディアッラ グラネロ
シャビ・アロンソ
マルセロ アルベロア
Sラモス アルビオル
カシージャス
←レアルのアドバイザーとして動いているジダンとペレス会長の2ショット。。ジダンの神通力もこの試合には効かず・・!?
リヨンから今シーズン移籍してきたベンゼマはベンチスタート。そしてラスではなくMディアッラがスタメン。そいえばMディアッラも元リヨンだったな。
さておき試合はリヨンのキックオフで始まった、、、
と、そのキックオフのボールはレアルの左サイドに向けて豪快に放たれる。それはリヨンの明確な意図する合図だった・・・。
そう、リヨンはそれからマルセロの左サイドを徹底的に突いてくる戦略をとってきたのだ。守備に難のあるマルセロを狙い、突破力のあるゴブを常に対峙させ、徹底して左から攻めるリヨン。
前半30分すぎに右から攻めたときまで延々と左を突いてくるほどリヨンの戦略は徹底してたわけだけど、それに対しレアルは、その戦略を逆手に取りカカをレベイエールと対峙させる。
まさにレアルの左とリヨンの右のぶつかり合いとなったが、レアルはマルセロ&アルベロアの両ラテラルがイエローを受け、劣勢に立つ。
そして後半、矢も楯もたまらずぺジェグリーニはマルセロを下げ、ガライを投入。アルビオル&ガライのCBに、左アルベロア、右にSラモスを持ってきた。当然の選択である、、、はずだったのに・・・。
サッカーはこれだから分からないし、これだから面白いともいえるけど、、後半開始直後に中盤で奪われたボールをマクンが中央ミドルをドカンと決めてしまう・・・。
オー・マイ・ゴッド・・・。
その後もリヨンの攻勢にさらされるレアル。
残り10分くらいでようやっと得点の匂いがし始めたものの、時すでに遅し。今回も敵地で勝つことは出来なかった。
6年連続ベスト16敗退のお膳立ては整ってしまったのか・・・。今季CL決勝の舞台ベルナベウでその夢が断たれてしまうのか・・・。
しかも、次はアロンソが出場停止だし。マルセロも出場停止だけど、これでDFラインは今日の後半のラインで決まりだから良しとしても、問題は中盤。アロンソ不在をどうカバーするのか。
諸刃の剣とはいえ、こうなったらグティしかいないと思うんだけど。。
はっきりいって6割方オイラの心は折れかかってます・・・。ガクッ・・。
« 夢のシネマパラダイス178番シアター:マンマ・ミーア | トップページ | 夢のシネマパラダイス564番シアター:チェ28歳の革命/39歳別れの手紙 »
« 夢のシネマパラダイス178番シアター:マンマ・ミーア | トップページ | 夢のシネマパラダイス564番シアター:チェ28歳の革命/39歳別れの手紙 »
コメント