お気に入り

最近のトラックバック

« 夢のシネマパラダイス46番シアター:トンでもファミリー!しかし最後は家族愛! | トップページ | 夢のシネマパラダイス42番シアター:狙撃はオレに任せろ!? »

2009年1月25日 (日)

夢のシネマパラダイス332番シアター:アーサーとミニモイの不思議な国

アーサーとミニモイの不思議な国

Arthur 出演:フレディ・ハイモア、ミア・ファロー、ペニー・バルフォー、ダグ・ランド、マドンナ(声)、デヴィッド・ボウイ(声)

監督・脚本:リュック・ベッソン

(2006年・フランス・104分)WOWOW

評価★★★★/75点

内容:10歳の少年アーサーは、4年前に失踪した冒険家の祖父が残した古い書物を読み漁り、冒険家になることを夢見ていた。しかしある時、家の借金返済日が2日後に迫っており、立ち退きの危機にあることを知らされる。そんな中、アーサーは裏庭に宝物が隠されていることを示す地図を発見。そこには体長2ミリのミニモイ族が住む地下世界があり、アーサーは祖父と家族の危機を救うため、その未知なる世界に入っていく・・・。

“ミクロ・キッズとスター・ウォーズを足して4くらいで割ったかんじ。。”

監督・脚本がリュック・ベッソンなだけに、どれだけキワドイB級ファンタジーになるかと斜に構えていたら、思わず膝が抜けてしまうほどの真っ当なキッズ向けファンタジーに仕上がっていてビックリしてしまった。

キワドいという意味では、マドンナとデヴィッド・ボウイを起用した声優陣くらいなものだけど、これも意外にしっくりきていてよろしかったし。ある意味キワドいミア・ファローも全然ばあちゃんに見えないところがまたいいしね(笑)。

続編、、ありなんじゃないスか。

 ----------------------

ミクロキッズ(1989年・アメリカ・93分)NHK-BS

 監督:ジョー・ジョンストン

 出演:リック・モラニス、エミー・オニール

 内容:発明家の変人サリンスキーが作った物体縮小機をイタズラした子供たちが、身長6ミリに縮んでしまった!狭い自宅の庭が、凶悪な怪獣の住む大ジャングルに変貌し、そこに迷い込んでしまった子供たち。庭に特設の吊り具を設置、庭に落っこちて子供たちを圧死させないように宙ぶらりんで子供探しをする変なオッサンに隣人も呆然・・・。

評価★★★☆/70点

CGでは醸し出すことのできない温かな手づくり感がすごく好き。懐かしき80年代の輝きをしっかりと放っております。

 ----------------------

ジャイアント・ベビー/ミクロキッズ2(1992年・アメリカ・89分)NHK-BS

 監督:ランダル・クレイザー

 出演:リック・モラニス、マーシャ・ストラスマン

 内容:前作で子供たちをミクロサイズにしたサリンスキー博士。今回は末息子を34メートルのジャンボサイズにしてしまう!乗用車をミニカー代わりにして遊んだり、ダダをこねたり、街は大混乱!

評価★★/45点

赤ちゃんがデカくなる!

それがどうした!!

 ----------------------

スモール・ソルジャーズ

2 出演:グレゴリー・スミス、キルスティン・ダンスト、トミー・リー・ジョーンズ(声)、フランク・ランジェラ(声)、アーネスト・ボーグナイン(声)

監督:ジョー・ダンテ

(1998年・アメリカ・110分)WOWOW

評価★★/40点

内容:見てくれは悪いが優しいモンスター“ゴーゴーナイト”と戦闘部隊“コマンドー・エリート”は、おもちゃ会社が米軍使用の軍事用チップを埋め込んで開発したニュータイプのフィギュア。グレゴリー少年は発売前にモンスター達を手に入れ仲良くなるが、彼らを倒すために戦士達がやって来て戦火の火蓋が切って落とされる・・・。

“トイ・ストーリー版スモール・ソルジャーズこそ本家本元だ!”

この映画みたいに人間と同じ目線と世界観で描かれてもなんにも面白くないし、血の通っていないただの置き物にしか見えない。アニミズムを抱いてしまうような玩具としての親しみが湧かないんだよね。

グレムリンみたいに技術にまだ稚拙さやレトロ感が残っていればまだしも、この映画における造型やら動きなんかを見るとハリーハウゼンもびっくりの出来栄えだから、それがかえって余計に観る側との間に硬質な壁を出現させてしまうんだよね。

なんか「トイ・ストーリー」と、大コケした「ファイナル・ファンタジー」の歴然とした違いを想起させるような。。

そう、トイ・ストーリー版スモール・ソルジャーズをこそ、オイラは観たい!

« 夢のシネマパラダイス46番シアター:トンでもファミリー!しかし最後は家族愛! | トップページ | 夢のシネマパラダイス42番シアター:狙撃はオレに任せろ!? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 夜泣き対策 [夜泣き対策]
夜泣き対策をしないと、次の日の仕事に差し支えてくるようになってきますね。理由があってなのか、ないのに泣いているのかわからない夜泣きですが、対策方法について紹介していきます。 [続きを読む]

» 宇多田ヒカルの応援ブログ、その他の音楽の紹介 [気持ちよく宇多田ヒカルを応援するブログ]
宇多田ヒカルの応援ブログ、その他の音楽の紹介、売れる、儲かる、稼げる商材、 ブラン品、健康、美容、エステ、映画、アフィリエイト等 [続きを読む]

« 夢のシネマパラダイス46番シアター:トンでもファミリー!しかし最後は家族愛! | トップページ | 夢のシネマパラダイス42番シアター:狙撃はオレに任せろ!? »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ