お気に入り

最近のトラックバック

« ウチのカレーの隠し味はこれだッ!! | トップページ | 夢のシネマパラダイス100番シアター:オーシャンズシリーズ »

2008年11月19日 (水)

夢のシネマパラダイス243番シアター:神様いったい、何様のつもりですか!?

達磨よ、遊ぼう!

Darumaya_s 出演:パク・シニャン、チョン・ジニョン、イ・ウォンジョン、イ・ムンシク

監督:パク・チョルグァン

(2001年・韓国・95分)WOWOW

内容:ある日、敵対組織に奇襲を受けたヤクザのジェギュたちは命からがら山奥の寺に逃げ込む。しかし、突然の闖入者たちに日々の修行を邪魔された僧侶たちは、チョンミョンをリーダーに奇想天外な対決を挑んでくるのだった。そして、その決戦に負けたジェギュたちは、僧たちと修行の日々を送るハメに・・・。都会派ヤクザと田舎の寺の修行僧が、対立しながらも次第に心通わせていく姿を描いたヒューマンコメディ。

評価★★★★/75点

ヤクザvs僧侶という設定自体マンガっぽくて好きなんだけど、それを何の奇もてらわずにマンガのようなノリでフツーに描けちゃうというのはある意味スゴイ。

やっぱそういう点でも韓国映画の裾野の広さを感じちゃうし、日本映画にはないどちらかといえばハリウッド映画のテイストとメンタリティに近いものを備えている韓国映画に羨ましささえ感じてしまった。

ま、どうってことないコメディ映画なんだけど、でもこのどうってことないコメディ映画でちゃんと笑えるやつって、邦画では意外にないんだよね。

それにしてもヤクザと僧侶に接点をもたせるのが海兵隊つながりというのが韓国らしいね。日本だと何だろ。イジメっ子とイジメられっ子かな(笑)。

 -----------------------

達磨よ、ソウルに行こう!(2004年・韓国・95分)WOWOW

 監督:ユク・サンヒョ

 出演:シン・ヒョンジュン、ヤン・ジヌ、イ・ムンシク、チョン・ジニョン

 内容:僧侶のチョンミョンは黙言修行中のテボンらとソウルの無心寺を訪れるが、そこの住職は多額の借金を苦に寺を去っており、一人の僧と幼い小坊主だけが残っているだけだった。チョンミョンらはボムシク率いる地上げ屋たちから無心寺を守り再興するために寺に残ることに。そんなときテボンの買った宝くじが300億ウォンに当選!これで土地の権利を買い戻せると意気込むが、なんとそのアタリくじが入った賽銭箱はボムシク一党が奪い去っていて・・・。

評価★★★/65点

今回は僧侶軍団の完全アウェイ戦ということで、ソウルでのガチンコバトルはカラオケやフラフープなど大いに笑えるネタが満載、、、なのだが、大都会にやって来て完全に世俗化してしまった僧侶と、もともとから金銭欲にまみれているヤクザとの対比が一緒くたになっちゃってるという点で前作よりちょっと落ちるかな、と。

ま、最近のお坊さんは金にうるさいからな(笑)。

 -----------------------

憑神<つきがみ>

Idgvzpiqk 出演:妻夫木聡、夏木マリ、佐々木蔵之介、鈴木砂羽、赤井英和、香川照之、西田敏行、江口洋介

監督:降旗康男

(2007年・東映・107分)WOWOW

内容:時は幕末。代々将軍家の影武者を務めてきた由緒ある家柄の次男・別所彦四郎は、婿養子に行ったもののすぐに離縁され、兄夫婦のもとで肩身の狭い日々を送っていた。そんな彼はある日、軍艦頭取に出世した旧友の榎本武揚と再会する。聞けば、向島の三巡稲荷に参れば出世も思いのままだという。そこでさっそく三巡稲荷に向かった彦四朗は草原でボロッちい稲荷を見つけてお祈りする。が、そこは災いの神を呼び寄せる稲荷だった・・・。

評価★★★★/75点

クドカンあたりが関わってたらかなり毛並みの異なるコメディ映画になってたと思うけど、最近そういうのに食傷気味だったオイラにとっては(笑)、降旗康男&木村大作という奇をてらわない堅実路線で作られた今回の映画は、なにか古典落語を聞いているようで、逆に新鮮で面白かった。

なんでこんなので笑ってるんだオイラ、、、と自分にツッコミ入れつつ結局最後まで飽きずに見れちゃったからな。。祟り神に同情され、あげくの果てにホレられちゃう妻夫木もこういう役が合ってると思う。

時代劇とコミカルさのバランスがうまくとれた職人監督らしいお手並みでございました。

 -----------------------

ライアーライアー(1997年・アメリカ・87分)仙台セントラル劇場

 監督・トム・シャドヤック

 出演:ジム・キャリー、モーラ・タイニー、ジャスティン・クーパー

 内容:ウソのうまい弁護士が、一人息子の誕生日をすっぽかしてしまう。息子の願いでウソのつけない口になってしまった弁護士は人生最大の苦境に・・・。

評価★★★★★/100点

“ジム・キャリーの顔には保険をいくらかけても足りないくらいだ!”

映画館で周りを顧みず腹抱えて笑った初めての映画かもしれない。素晴らしい映画体験

 -----------------------

あなたに降る夢(1994年・アメリカ・101分)NHK-BS

 監督:アンドリュー・バーグマン

 出演:ニコラス・ケイジ、ブリジット・フォンダ、ロージー・ペレス

 内容:心優しき警官が、ウエイトレスへのチップを切らし、宝くじが当たったら半分払うと約束する。そして本当に大当たりした彼は、彼女に200万ドルを渡すのだが・・・。

評価★★★★/75点

えーーーっ?ウソっ?えっ?えっ?実話なのこれ?

どんでん返し食らった気分やわ。

 -----------------------

デッドゾーン

E38387e38383e38389e382bee383bce383b 出演:クリストファー・ウォーケン、ブルック・アダムス、マーティン・シーン

監督:デイヴィッド・クローネンバーグ

(1983年・アメリカ・103分)NHK-BS

内容:高校教師のジョニーは、交通事故で意識不明になり、5年後にようやく意識を取り戻した。ところが、彼は突然発作に襲われ、手を触れた相手の未来を予知することができるようになってしまう。不思議な超能力を身につけたジョニーは、大統領候補スティルソンと握手をした際、彼が近い将来に核戦争を起こすことを見抜いてしまい・・・。原作はスティーブン・キングの恐怖小説。

評価★★★★/80点

見えてしまう他人の運命にスポットを当てるのではなく、見えてしまうという苦しみをメインに描いているのが怖さに幅と深みをもたせ、映画に奥行きをもたらしている。最近このての映画は、この点が完全に死角になってしまっているのが残念でならない。

« ウチのカレーの隠し味はこれだッ!! | トップページ | 夢のシネマパラダイス100番シアター:オーシャンズシリーズ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ウチのカレーの隠し味はこれだッ!! | トップページ | 夢のシネマパラダイス100番シアター:オーシャンズシリーズ »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ