お気に入り

最近のトラックバック

« 夢のシネマパラダイス552番シアター:エミリー・ローズ | トップページ | レアル・マドリー狂想曲第50番:レアルvsマラガ激闘! »

2008年11月 8日 (土)

夢のシネマパラダイス553番シアター:麦の穂をゆらす風

Mugi 出演:キリアン・マーフィ、ポードリック・ディレーニー、リーアム・カニンガム、オーラ・フィッツジェラルド

監督:ケン・ローチ

(2006年・英/アイルランド/独/伊/スペイン・126分)2007/01/12・仙台フォーラム

評価★★★☆/70点

内容:1920年。アイルランドではイギリス支配からの脱却を目指して独立機運が高まっていたが、イギリス軍の弾圧は強まるばかり。そんな中、デミアンはロンドンの病院の医師職を捨てて、兄テディとともに独立運動に身を投じる。そして、イギリス軍との激しい戦いの末に、両国の間で講和条約締結が合意に至ったのだが、アイルランド内では条約締結賛成派と完全独立を求める反対派に二分され、ついには内戦へと発展してしまう。そして、デミアンも兄テディと敵味方に分かれて戦うことになる・・・。カンヌ国際映画祭パルムドール受賞。

“殺し合いを拒絶するようなのどかな風景が痛いくらい印象に残る。”

のどかで牧歌的な風景の中で繰り広げられる殺し合いと憎しみの連鎖は、ときに滑稽に見えてしまうほどユルユルで場違いなものだが、戦争の愚かさや空しさ、隣人同士・仲間同士が殺し合うことの悲しさを真正面からとらえることには成功している。

しかし、可もなく不可もなくというか、どこか物足りなさを感じてしまったのもたしかで、それはつまるところ戦争という悲劇に翻弄される姿は描けても、人間の狂気を描くまでには至らなかった。そして、兄テディと弟デミアンの相克に至る内面の変遷があまり読み取れなかったことが大きいのかな、と。

有罪になった高利貸しを勝手に連れ出し、判決の正当性よりも武器の調達ができなくなることを嘆く義勇軍のリーダーだったテディは、条約を締結してイギリス軍が去った途端戦うことをやめ体制派にすんなりとついてしまう。

一方、イギリス軍に幼なじみを目前でなぶり殺されたにもかかわらずロンドンで医師になり人の命を救う道を進もうとしていたデミアンは、しかし結局義勇軍に加わり、自ら手にした銃で幼なじみを撃ち殺してしまうまでに染まってしまい、そのまま強硬派の急先鋒へと変貌していく。

体裁よりも実利をとる兄と、妥協よりも理想をとる弟。

袂を分かつ兄弟はやがて最大の悲劇へとひた走ってしまうのだが、2人の見据えていたものはまぎれもない同じ“現実”だったことが2人の確執をなんともやるせないものにしている。

とまぁよく描かれてはいるのだけど、なんだろう、もう一歩兄弟の内面に踏み込んでほしかったような気がするんだよね。

ケン・ローチの骨太演出はいつものごとく見事なのだけど、終始抑制的な視線は変わることなく淡々としていて、どこかでギアが入って変わるのかなぁと思いながら見てたけどそのまんま終わっちゃったかんじで。。

まぁ「マイケル・コリンズ」と比べれば断然こっちの方が良かったけども。

 ------------------------

マイケル・コリンズ(1996年・アメリカ・133分)DVD

 監督・脚本:ニール・ジョーダン

 出演:リーアム・ニーソン、ジュリア・ロバーツ、エイダン・クイン、アラン・リックマン

 内容:1916年、12世紀以来イギリスに支配されてきたアイルランドで、コリンズは独立を求めてイースター蜂起と呼ばれる武装蜂起を決行するが失敗。釈放されたコリンズは、アイルランド義勇軍なる親衛部隊を率いて新たな独立運動を展開する。協力者となったブロイ警部の手引きでイギリス警察の諜報網をつかんだコリンズは、大胆な戦略で敵を翻弄していく。。ヴェネチア国際映画祭作品賞。

評価★★★/60点

なんかマフィアの抗争劇を見てるみたい・・・。

歴史ものとして何かが足りないんだよなぁ。ってまだ100年前にもなっていないことを「ブレイブハート」みたいにフィクション織り交ぜて描けるわけもなく、、、。

サッカーのアイルランド代表は大好きだけど、この映画はイマイチなじめなかったっス。。

« 夢のシネマパラダイス552番シアター:エミリー・ローズ | トップページ | レアル・マドリー狂想曲第50番:レアルvsマラガ激闘! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夢のシネマパラダイス553番シアター:麦の穂をゆらす風:

« 夢のシネマパラダイス552番シアター:エミリー・ローズ | トップページ | レアル・マドリー狂想曲第50番:レアルvsマラガ激闘! »

2024年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ