お気に入り

最近のトラックバック

« 夢のシネマパラダイス447番シアター:午後のティータイムにいかが♪ | トップページ | 夢のシネマパラダイス451番シアター:男はつらいよ第7章/ついに夫婦に・・・(48) »

2008年7月 7日 (月)

夢のシネマパラダイス448番シアター:拝啓天皇陛下様

313rv3zhcal__sl500_aa192_ 出演:渥美清、長門裕之、左幸子、中村メイ子、藤山寛美

監督・脚本:野村芳太郎

(1963年・日本・99分)NHK-BS

評価★★★★/75点

内容:昭和6年、岡山の新兵場に山田正助ことヤマショウ(渥美清)が入隊してくる。幼い頃に両親を亡くし、孤児として育ってきたヤマショウにとって三度の飯が食えて俸給まで貰える軍隊はまさに天国のような所だった。そんなヤマショウにとって除隊になってシャバに戻ることは耐えられないことであり、ついには自分をもっと軍隊に置いてくれと天皇陛下に直訴状を書いてしまう。第一次世界大戦から満州事変、太平洋戦争とその度に戦地に赴いたヤマショウは、戦後、九州で炭鉱夫として働くが・・・。学はないが純朴に生きていくヤマショウの人生を、戦友ムネさん(長門裕之)の目を通して描く悲喜劇。

“「畏っそれ多くも・・・」が妙にツボにハマッた。”

キワドいことを平気で面白おかしく描いていることになんだか凄みを感じてしまうのだが、最も象徴的なシーンが戦場で死ぬ間際に「天ぇ~~ん皇陛下、ババンザーーイ!」と言うか言わないかでヤマショウと仲間の兵隊が大揉めするところだろう。

敵の銃弾に倒れ3時間苦しんだすえ息絶えた仲間を見てヤマショウが、3時間生きとったなら死ぬ間際に天皇陛下バンザイとちゃんと言うヒマがあったんじゃのう、と嬉しそうに言う。

ところがそれを聞いていた仲間たちが、お前アホやのう。生きるか死ぬかの瀬戸際に誰でもそんなこと言えると思うてんのか?と冷笑を浮かべるのだ。

それに対しヤマショウが、軍人はどんなことがあっても言わんといけんのじゃ!言えん奴はへなちょこじゃい!とブチキレて一気にケンカになるのだが、考えてみるとこのシーン、キワドいなんてもんじゃない(笑)。

あの時代、徹底的に戦時教育で教え込まれた当時の正論を、そんな教育など受けてもいないヤマショウが純粋な思いで口にしたのに、他の兵隊からお前バカだなと笑われてしまうのだから。。

また、軍隊にいれば美味い飯が食えるんだとか、戦後ヤマショウが華厳の滝での自殺者を引き揚げる作業員になったくだりなど、至るところにシニカルな風刺が散りばめられていて、それを渥美清という赤子キャラがオブラートに包んだといったところか。

渥美清その存在自体にバンザイと言いたい映画かもね。

そういえば、いつだったか田原総一郎が司会してる某深夜番組で、元帝国軍人が戦争を語るという企画をやってて見たことを思い出したが、人間魚雷や特攻に配属されながらも運良く一命をとりとめた方たち、また南方戦線で餓死寸前になった方などは一様に天皇陛下バンザイと言って死ねる余裕も気持ちもなかったと言っていたのが印象的だった。

最後の最後で口につく言葉は天皇陛下バンザイなんかではなく、「お母さん!」なのだそうだ。

そりゃそうだよね。

 --------------------------

(おまけ)

八月の狂詩曲<ラプソディー>(1991年・日本・98分)NHK-BS

 監督・脚本:黒澤明

 出演:村瀬幸子、井川比佐志、根岸季依、吉岡秀隆、リチャード・ギア

 内容:長崎の山村に住む老婆・鉦のもとへ、ハワイに住む兄・鍚二郎が会いたがっているという手紙が届くが、兄弟の多い鉦にはそんな兄の記憶がない。4人の孫は鉦の家に滞在し一緒にハワイに行こうと祖母を説得しようとするが、祖母から昔話を聞き、戦争と原爆の悲惨さを理解していく。やがて錫二郎の息子・クラークが鉦のもとにやって来た。。。村田喜代子の短編小説に基づき、被爆体験を持つ老婆とその孫たちのひと夏の出来事を描いた反核映画。

評価★★★/65点

黒澤の“目”が何を見ているのか、何を見ようとしているのかが分からない。いや、開いているのかさえ怪しい。

言葉よりなにより絵で語ることができた黒澤が、この映画ではもはや言葉でしか語るすべを持たない。

もし監督が黒澤だと知らないで観たら、そのまま分からずじまいで終わっちゃいそうな・・。う~ん。。

« 夢のシネマパラダイス447番シアター:午後のティータイムにいかが♪ | トップページ | 夢のシネマパラダイス451番シアター:男はつらいよ第7章/ついに夫婦に・・・(48) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夢のシネマパラダイス448番シアター:拝啓天皇陛下様:

« 夢のシネマパラダイス447番シアター:午後のティータイムにいかが♪ | トップページ | 夢のシネマパラダイス451番シアター:男はつらいよ第7章/ついに夫婦に・・・(48) »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ