お気に入り

最近のトラックバック

« 夢のシネマパラダイス456番シアター:男はつらいよ第2章/寅さん確立!(3)~(7) | トップページ | 北京五輪サッカーU-23日本代表メンバー予想 »

2008年7月13日 (日)

夢のシネマパラダイス457番シアター:男はつらいよ第1章/寅さんの帰郷(1)~(2)

◇登場人物◇

車寅次郎(渥美清)・・・昭和15年11月29日生まれ。父は車平造。母は芸者のお菊(ミヤコ蝶々)で、妹のさくらは腹違いの異母妹。平造のもとで育てられていたが、16歳の時に葛飾商業学校を中退してそのまま家を飛び出した。その後、奄美大島でハブに咬まれて死んだとされていたが、約20年ぶりにとらやに帰ってくる。その間に平造と異母兄は死去。

さくら(倍賞千恵子)・・・父は車平造。母は早くに亡くしており、寅さんが家出した後に平造と秀才の兄も亡くしたため、平造の弟である叔父・車竜造ことおいちゃんに引き取られて暮らしていた。その後、朝日印刷所の工員、諏訪博(前田吟)と結婚。1年後に一人息子の満男が生まれる。

おいちゃん(森川信1~8作、松村達雄9~13作、下條正巳14~48作)・・・本名は車竜造で、車平造の弟。両親を早くに亡くしたさくらの育ての親。

おばちゃん(三崎千恵子)・・・本名は車つね。お見合い結婚でおいちゃんと結婚。料理が得意で、芋の煮ころがしを作らせたら右に出る者はいない。

諏訪博(前田吟)・・・さくらの夫。父親は北海大学の名誉教授・諏訪飈一郎(志村喬)。父親とそりが合わず、高校を中退してそのまま実家の岡山から家出して上京。そこを朝日印刷のタコ社長に拾われて工員として住み込みで働くことになる。その住み込み寮の隣にある<とらや>の娘・さくらに片想いすること3年、寅さんが帰ってきた同じ年に結婚するに至った。

諏訪満男(中村はやと・第2作~26作、沖田康浩・第9作、吉岡秀隆・第27作~48作)・・・葛飾高校を卒業後、一浪するが城東大学経済学部に入学。卒業して光陽商事に就職し、靴の営業をしている。高校の後輩・及川泉(後藤久美子)に想いを寄せている。

タコ社長(太宰久雄)・・・本名は桂梅太郎。中小零細企業・朝日印刷所のビンボー経営者で、常に金策に駆けずり回っている。お見合いで小春という女性と結婚し、二男二女に恵まれる。長女はあけみ(美保純)。

御前様(笠智衆)・・・柴又の帝釈天題経寺の住職で、寺の一角にある幼稚園の園長も務めている。妻を早くに亡くしている。ちなみに御前様の娘(第1作)や姪(第16作)に寅さんはゾッコンになっている・・・。

源公(佐藤蛾次郎)・・・寅さんの舎弟。

 --------------------------

第1作・男はつらいよ

313s1vhm4cl__sl500_aa192_マドンナ:光本幸子

出演:渥美清、倍賞千恵子、光本幸子、前田吟、三崎千恵子、森川信、志村喬、笠智衆

公開:1969年8月

舞台:京都府、奈良県

内容:世界にも類を見ない長寿シリーズとして、最終作となった1995年の「寅次郎紅の花」まで全48作が作られた「男はつらいよ」の記念すべきシリーズ第1作。今は亡き渥美清扮する車寅次郎の笑いとペーソスにあふれる活躍が、心地よいテンポで描かれる。家出をしてテキヤとなって全国を渡り歩いていた寅さんは、両親の死を風の便りに聞き、故郷の柴又へ帰ってきた。妹・さくらの見合いの席をぶち壊してしまった寅さんは、帝釈天のお嬢さんに失恋して、また旅に出る・・・。シリーズの基本パターンがすでに出揃った完成度の高い一本。

評価★★★★★/100点

今回のMVPは、文句なしにバッッターの御前様、そして奄美大島でハブに咬まれて死んだはずの寅さんこと渥美清に決定!

さくらのお見合いの席で大暴走して破談の原因になったり、所かまわず啖呵爆弾を投下するテンションMAXの寅さんが最高に面白い。

さくらをビンタするのには仰天したが、帰ってきた寅さんはすでに不動だった!

全てにおいて文句の付けようなし。

 -------------------------- 

第2作・続・男はつらいよ

P1004000310 マドンナ:佐藤オリエ

出演:渥美清、倍賞千恵子、佐藤オリエ、東野英治郎、山崎努、ミヤコ蝶々

公開:1969年11月

舞台:北海道、京都、三重県柘植

 

内容:寅さんが生みの母を訪ねる一編。中学時代の恩師の家で先生の娘・夏子に一目惚れした寅さんは、浮かれてしまい飲み食いしすぎて入院してしまう。が、病院で大騒動を巻き起こし脱走。旅先の北海道で優しい母親の夢を見た寅さんは、関西に探しに行くが、やっと会えた母は連れ込み宿を経営する元気なオバハンだった・・・。

評価★★★★/80点

今回のMVPは、バイブレーションベッドと鏡完備の怪しげなグランドホテルに決定!

男はつらいよ史上最も哀しい場面にカウンターパンチを食らった気分だが、寅さんの人間としてのルーツの深いところを見出した気がする。

ますます寅さんが好きになりましたとさ。

« 夢のシネマパラダイス456番シアター:男はつらいよ第2章/寅さん確立!(3)~(7) | トップページ | 北京五輪サッカーU-23日本代表メンバー予想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢のシネマパラダイス456番シアター:男はつらいよ第2章/寅さん確立!(3)~(7) | トップページ | 北京五輪サッカーU-23日本代表メンバー予想 »

2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ