レアル・マドリー狂想曲第42番:クラシコ圧勝!!!
前節アウェイのオサスナ戦で残り5分の逆転勝利で31回目のリーガ・カンピオンに輝いた我が愛しのレアル・マドリー。
そのレアルのベルナベウ凱旋となった今節第36節の相手は、宿敵バルセロナ。
そう、、、クラシコ!
バルサはビジャレアルに抜かれて3位。チャンピオンズリーグでもマンUに敗れ、今シーズンの無冠が確定している。
さて、今日の布陣は、、、、
カシージャス
ぺぺ エインセ
Sラモス マルセロ
ガゴ
ディアッラ
スナイデル
グティ
ロッベン
ラウル
VS VS VS VS VS VS VS VS
ボージャン
アンリ メッシ
グジョンセン
シャビ
トゥレ・ヤヤ
アビダル ザンブロッタ
マルケス
プジョル
バルデス
ちなみにレアルではカンナバーロが、バルサではデコとエトーが出場停止だった。
優勝を決めたら、次の対戦相手が花道を作るという慣わしがあるのだが、運悪く今回その役目はバルサが務めなければならない。
バルサ最大の屈辱(笑)。
この花道を作るのを嫌がって、エトーとデコは前節わざとイエローをもらい累積警告5枚目でクラシコに出なかったとまことしやかに言われている。。グフフ。
バルサに花道を作ってもらって、悠々と入場してくるマドリーのカンピオーネ達。まあまあ愛想よく握手しちゃったりなんかして。
余裕のレアル、屈辱に耐えるバルサ。
この時点で勝負あったのかもしれない。
小雨降りしきる中、ベルナベウ凱旋祝賀パーティーの幕が切って落とされる。
試合開始とともにレアルが水を得た魚のごとくピッチを勇躍。
今までだったら、中盤MFを3枚にして(ガゴ・グティ・スナイデル)、ロビーニョ入れて3トップ気味(要は4-3-3)にしていたのだが、今日の試合では、おそらく今シーズン初めてといえるMF4枚の布陣で臨んだ。
これがまた面白いように機能するんですわ。
ガゴ、ディアッラ、スナイデル、グティがほどよい距離感を保ったまま中盤を制圧。ガゴが中盤底に陣取り、前目にディアッラ。スナイデル、グティにロッベンは頻繁にポジションを入れ替えながら中盤を制圧。小気味良いパスサッカーを終始展開してくれた。
前半13分。
中盤底のガゴが右に開いていたロッベンへパス。そこからロッベンは縦に勝負し、ディアッラに1回当てたリターンをもらってバイタルエリアの中央にいたグティへパス、グティは左を駆け上がるスナイデルへ当ててそのままペナルティエリア内へ進入、スナイデルのリターンを受けたグティはマルケスとぶつかりながらもペナルティエリア中央寄りにいたラウルへパス、ラウルはそれを左足一閃でゴールにぶち込んだ!
なんという美しすぎるゴール!!7本のパスを繋げての美しく魅せるゴールだった。
これぞ、レアル・マドリディスモ!
この美しすぎるゴールで勝負はあったといっていいだろう。
前半21分にはグティのFKからロッベンがあのハゲ頭でゴール(笑)。めったにないヘディングでのゴールだけど、オサスナ戦でも決めてるんだよな。もしかして覚醒しちゃった??ハハ。いいぞいいぞロッベン!
後半になってもレアルの勢いは止まらず、18分にはその2分前にロッベンに代わって途中交代で入ったイグアインがファーストタッチでゴール!
つづく33分にもその2分前にラウルに代わって約2ヶ月ぶりにピッチに立ったファンニステルローイがファーストタッチのPKを決めてゴーール!!
4-0!
対するバルサは完全にメッシ頼みで、メッシさえ抑えればどうにかなるといったかんじ。
結局アンリに1点返されたものの、4-1で完勝!
今シーズン最高の締めくくりでリーガ優勝をお祝いすることができました。
おめでとうレアル!ありがとうレアル!
残り2試合怪我だけはしないようになっス。
そして、聖カシージャスのサモラ賞も目前です。オメデタが続くぜオイ♪
まあとにかくアディオス!ライカールト!
バルサは来シーズンどのように様変わりするのか・・・。
ま、そんなことはどうでもええことや。
レアルの来シーズンの目標は、リーガ3連覇とビッグイヤー獲得じゃん!
いっくでー!
アッラ・マドリー!
« 20世紀少年再読⑫ | トップページ | 夢のシネマパラダイス411番シアター:cinema慰霊大社第33柱/世界の片隅で愛を叫ぶ館 »
« 20世紀少年再読⑫ | トップページ | 夢のシネマパラダイス411番シアター:cinema慰霊大社第33柱/世界の片隅で愛を叫ぶ館 »
コメント