お気に入り

最近のトラックバック

« 夢のシネマパラダイス348番シアター:偏執狂の詩 | トップページ | 20世紀少年再読④&⑤ »

2007年11月 2日 (金)

夢のシネマパラダイス353番シアター:青春時代の真ん中で~♪

天国の口、終りの楽園。

Ytumama01 出演:ガエル・ガルシア・ベルナル、ディエゴ・ルナ、マリベル・ベルドゥ

監督:アルフォンソ・キュアロン

(2001年・メキシコ・106分)2002/08/20・恵比寿ガーデン

評価★★★/67点

内容:幼なじみのフリオとテノッチは17歳の高校生。高2の夏が勝負だ!というのがこの年頃の男子の合い言葉だが、もちろん地球の反対側のメキシコの野郎どもも考えることは同じ。セックスのことしか頭にない!、、、が肝心のガールフレンドたちは旅行に出かけてしまい、ただただ悶々と夏が過ぎていくばかり。そんなある日、親戚の結婚式で2人は、テノッチの従兄弟の妻であるルイサと知り合う。彼女をドライブに誘うためダメもとで“天国の口”というありもしないビーチの名を口にする2人。数日後、夫の浮気を知ったルイサがドライブ旅行に行きたいと言い、3人はあてのない旅に出るのだった・・・。

“基本的にすぐ股をおっ広げる女は嫌い。”

といいつつ、いまだに来るものは拒まずの自分はもっと嫌い・・・。(*・σ・)=3~やれやれ...

しかもこの映画のキーワードは?と訊かれて真っ先に思い浮かぶのが、持久力と舌と指の3点セットというのがますますもって自分の低レベルさを思い知らされる。

ようするにそんな低レベルなオイラは、はっきりいってこの映画、、、好゛きです、、ハイ。。

 ------------------------

冒険者たち

20051006_42066 出演:アラン・ドロン、リノ・ヴァンチュラ、ジョアンナ・シムカス

監督・脚本:ロベール・アンリコ

(1967年・フランス・110分)NHK-BS

評価★★★★/80点

内容:何か大きいことをやらかそうと夢見ているマヌーとローランドは、ある日、偶然知り合ったレティシアという娘にそろってゾッコンになってしまう。コンゴ動乱の際に行方不明となった財宝が、アフリカの海底に眠っていると聞いた2人は、レティシアを連れて危険な旅へと出発する・・・。男同士の友情と一人の女性への愛。後に多くの模倣形を生むことになる男2:女1という“聖なる三角関係”の原型ともいえる傑作。

“オイラ予約します!レティシアホテル!”

勝手に名付けましたで。ローランドがホテルにしたかったあの要塞。

 -------------------------

藍色夏恋

313wz2qf3wl__aa192_ 出演:チェン・ボーリン、グイ・ルンメイ、リャン・シューホイ

監督:イー・ツーイェン

(2002年・台湾・84分)2003/07/31・シャンテシネ

評価★★★★/75点

内容:楽しい高校生活を送るちょっと勝ち気な17歳の女子高生モン・クーロウは、ある日、親友のリン・ユエチェンから恋の相談を受ける。その相手は水泳部の男子チャン。彼のことをよく知らないモンだったが、ひょんなことからチャンがモンに好意を抱き始めてしまい・・・。思春期の3人の男女の初恋をめぐる淡く切ない恋愛模様をノスタルジックに綴った青春ラブストーリー。

“高2の夏が勝負だぁっ!とバカかましてた自分とは大違いの純なお話。でもね、、、”

チャリンコで下校してるとき好きなコが前を走ってるのに気付いたときのうれしさと切なさ。

ああ、思い切って追い抜いちゃおうかなぁ、それともこのまま後ろ走ってよっかなぁというちょっとした戸惑いと焦り。

そして恋人と一緒にチャリンコで並んで帰るときの幸せと楽しさ。

すっごくよく分かるなぁ。

恋してるときの微妙な心の機微はよく描けていたと思いますね。

でも台湾の高校生ってウブなのねぇ(笑)。男女の付き合いで周りから冷やかされるなんて日本の高校では考えられへんでしょ。

これ観てる間は中学生のお話かと思ってた。台湾っていい所なんだろな。ってオイオイ。

あ、そういえばキムタクの使い方良かった。

 -------------------------

突然炎のごとく(1962年・フランス・107分)NHK-BS

 監督・脚本:フランソワ・トリュフォー

 出演:ジャンヌ・モロー、オスカー・ウェルナー、アンリ・セール、マリー・デュボワ

 内容:オーストリアの青年ジュールは、フランス人の若者ジムと知り合い、互いに詩や小説を書く文学青年だった2人はすぐに友達になった。ある日2人は、カトリーヌという神秘的な美しさを持つ娘と出会い、揃って魅了されてしまう・・・。ヌーヴェル・ヴァーグの中心的存在だったトリュフォーが、心酔するアンリ=ピエール・ロシェの小説を原作に、第一次世界大戦を背景とする、1人の女をめぐる男2人の複雑な心理を描き出した恋愛映画。

評価★★/40点

“あの女のどこがいいのか俺にはさっぱり分からん・・・”

« 夢のシネマパラダイス348番シアター:偏執狂の詩 | トップページ | 20世紀少年再読④&⑤ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 岡田准一主演「SP〜警視庁警備部警護課第四係」好調スタート【第一話動画あり】 [岡田准一主演「SP〜警視庁警備部警護課第四係」好調スタート【第一話動画あり】]
岡田准一主演SPが好調スタート!踊る大捜査線のスタッフが万を持して送る新ドラマ。第一話を見逃した方のために第一話動画、大公開!! [続きを読む]

« 夢のシネマパラダイス348番シアター:偏執狂の詩 | トップページ | 20世紀少年再読④&⑤ »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ