夢のシネマパラダイス296番シアター:cinema慰霊大社第72柱/犯罪者たちのアブナイ美学の館
cinema慰霊大社とは、オイラが今まで観てきた映画の中で、今後再見する可能性が極めて低い映画たちが怨霊となって祟りを成さないように祀って封印するための施設である。なお、合祀は日々続けられている。。
祭神名票No.111:スズメバチ(2002年・フランス・108分)WOWOW
監督・脚本:フローラン・エミリオ・シリ
出演:ナディア・ファレス、ブノワ・マジメル、サミー・ナセリ、パスカル・グレゴリー
内容:7月14日、パリ祭の夜。大物マフィアを護送中の特殊警察チームが組織に狙われた。逃げ込んだ倉庫に居合わせた窃盗グループの5人組、初老の警備員を巻き込んで、軍隊なみの重装備を持つマフィアの戦闘部隊と闘うはめに。。4分間に数万発の銃弾が乱れ飛ぶ!
評価★/30点
“一応オイラも口笛吹いてみた。何も変わらなかった・・・。”
虫嫌いなオイラは冒頭の映像から一歩退いてしまった。。本編が始まっても追いつくどころかますます退いてしまった。
とにかくご丁寧に時間を表示してくれるヒマがあったら、映画の中で一体何をなんでどのようにやってるのかバカなオイラに分かるようにちゃんと説明しれ。
時々J.ウーっぽくなるところもなんかイヤ。
------------------------
祭神名票No.192:キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン(2002年・アメリカ・141分)DVD
監督:スティーブン・スピルバーグ
出演:レオナルド・ディカプリオ、トム・ハンクス、クリストファー・ウォーケン、マーティン・シーン
内容:’60年代のアメリカ。父親の脱税発覚と会社倒産、母親の浮気、果ては両親の離婚と家庭崩壊の只中にいる高校生フランクは遂に家出を敢行。やがて彼は生活のために偽造小切手の詐欺に手を染めていく。そして大手航空会社のパイロットになりすますまでになったフランクは小切手の偽造を繰り返し巨額の資金を手に入れるのだった。一方、巨額小切手偽造詐欺事件を追うFBI捜査官ハンラティは次第に犯人に迫っていく・・・。
評価★★★/60点
“なんだろう、、このやっつけ仕事みたいな感覚は・・・。”
-------------------------
祭神名票No.263:ワイルドシングス(1998年・アメリカ・108分)テレ朝日曜洋画劇場
監督:ジョン・マクノートン
出演:ケビン・ベーコン、ネーブ・キャンベル、デニス・リチャーズ、マット・ディロン
内容:高校教師サムが、女子高生2人をレイプしたかどで起訴される。しかし、その後の裁判で彼は無罪となり、大金を手にする。不審に思った刑事デュケは、事件の真相を探ろうとするのだが、そこには思わぬ結末が待ち受けていた。。。
評価★★/43点
“製作総指揮ケビン・ベーコン、、、おつむにきたか・・・。”


コメント