お気に入り

最近のトラックバック

« 夢のシネマパラダイス214番シアター:レインメーカー | トップページ | 夢のシネマパラダイス219番シアター:往年名作劇場3番館 »

2007年5月 3日 (木)

欧蹴球狂想曲第27番:ミランvsリバプールCL決勝再び!

昨日、今日と行われたチャンピオンズリーグ(CL)準決勝2ndleg。

昨日の試合ではリバプールがホームのアンフィールドでチェルシーを迎え撃ち(第1戦は1-0でチェルシー)、トータルスコア1-1のまま延長戦でも決着がつかず、運命のPK戦へ。

チェルシーは一人目のロッベン、3人目のジェレミがレイナに止められる一方、リバプールは全員が決めて、4-1でPK戦を制し、2シーズンぶり7回目の決勝進出を果たした。

ちなみに今までの6回の決勝戦のうち5回優勝を果たしている。

そして今日ミランのホーム、サンシーロで行われたミラン×マンU(第1戦は3-2でマンU)は、ミランが今シーズン1番の出来といってもいいくらいのサッカーを展開。

試合開始当初から降り続いていた雨によりピッチが重くなっており、しかもピッチコンディションがもともと悪いことでも知られているサンシーロのピッチにマンU選手が戸惑いを隠せず、それに加えて一気呵成に攻め立てるミランの波状攻撃にマンUは防戦一方状態になってしまった。

2007050300000245reuspoview000 そして、前半11分には、カカのダイレクトボレーが突き刺さり、前半30分にはセードルフの豪快シュートが突き刺さり、この時点で雌雄は決した感があった。

さらに後半にも不振のジラルディーノがカウンターを冷静に沈めて終わってみれば予想外の3-0という完勝でミランが2シーズンぶり11回目の決勝進出を果たした。

これまたちなみに、今までの10回の決勝のうち、6回優勝している。

それにしてもミラン×マンU決戦。

今をときめくカカとCロナウドの対決は、2試合を通して完全にカカの勝利に終わったかんじだったな。

カカはこれでCLで10得点目で、得点王をほぼ手中に収めたといっていいし。

こりゃカカがバロンドールかぁ!?

さあ、これで奇しくも2年前の決勝と同じカードが実現することになったわけだけど、あの時の決勝は歴史に残る大逆転劇でリバプールが優勝したからね。ミランとしては絶好のリベンジの機会を得たわけだ。

2年前の決勝戦は、開始1分というCL決勝史上最速ゴールをピルロのFKからマルディーニがボレーで決めて先制したミランが前半は圧倒。

前半39分、44分にクレスポがともにカウンターから立て続けにゴールを奪い、前半終了時点で3-0でミランがリード。

この時点でミランの戴冠は決まったと、誰しもが思ったはずだった・・・。

しかし。。

後半になって否が上にも勝負に出ざるを得なくなったリバプールは前半の4-4-2から3-5-2へシステムを修正。

これが結果的にはピルロを封じ込めることに成功し、逆にリバプールに流れがくる大きな要因となった。

後半9分にジェラードがヘディングシュートを決めて反撃の狼煙を上げると、その2分後には前半キューウェルの負傷交代で入ったシュミチェルが右足一閃のミドルを決めて一気に1点差に詰め寄る。

そしてさらにその4分後、ジェラードがペナルティエリア内で倒されPK獲得。

これをシャビ・アロンソが1度はジダに防がれるものの、その跳ね返りを再び押し込んであっという間に3-3の同点に。

この間わずか6分。

6分で3点取っちゃうというのも尋常ではないが、しかもCL決勝で。これぞ歴史に残る決勝戦といわれる所以である。

その後両者譲らず、延長戦へ突入。

延長戦では、シェフチェンコが立て続けに決定的チャンスを迎えるが、GKデュデクのスーパーセーブでゴールを死守。

これで波に乗ったデュデクはつづくPK戦でも神がかりセーブを連発。ミラン1人目セルジーニョ、2人目ピルロがことごとく阻まれ、最後は5人目シェフチェンコが外し、ジ・エンド。

リバプールが歴史に残る名勝負を制し、ビッグイヤーを獲得したのだった。

一方のミランはこのまさかの敗戦というCLショックが翌シーズンにまで尾を引き続けることになる。

5月23日!決戦はギリシャはアテネ!

ミランvsリバプール!

さあ、どうなる!??

« 夢のシネマパラダイス214番シアター:レインメーカー | トップページ | 夢のシネマパラダイス219番シアター:往年名作劇場3番館 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 欧蹴球狂想曲第27番:ミランvsリバプールCL決勝再び!:

» マンU対浦和、C・ロナウドやルーニーら豪華メンバー出場へ [サッカー情報マニア@蹴球倶楽部]
マンU対浦和、C・ロナウドやルーニーら豪華メンバー出場へ世界日報 (会員登録)【ソウル 27日 ロイター】サッカーのイングランド・プレミアシップのマンチェスター・ユナイテッド(マンU)がことし7月、J1の浦和レッズと親善試合を行うが、クリスチアーノ・ロナウド、ウェイン・ルーニー、ライアン・ギグスらスター選手が出場することが ...http://www.worldtimes.co.jp/news/sport/kiji/2007-04-28T124041Z_01_NOOTR_RT...... [続きを読む]

« 夢のシネマパラダイス214番シアター:レインメーカー | トップページ | 夢のシネマパラダイス219番シアター:往年名作劇場3番館 »

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ