お気に入り

最近のトラックバック

« 夢のシネマパラダイス158番シアター:歴史秘話ヒストリア~ン | トップページ | 夢のシネマパラダイス166番シアター:スパイ・キッズ »

2007年2月13日 (火)

“ためしてガッテン”のカレーは美味い!!

先々週あたりに放送されたNHKの科学情報番組「ためしてガッテン」で市販のカレールーを使って、高級レストラン並みのカレーを作ってしまおうという企画をやってて、もの凄っ興味を抱いたので、ウチのオカンがね(笑)。。

んで先日番組で紹介された作り方と4種の神器/唐辛子・バター・ニンニク・砂糖を使って作ったカレーを食したところ、、、、美味いんだぁッ!これがーーーッ!!!

なんだろ、、甘辛いというか。最初口に入れるとほのかな甘さが漂ってくるのだけど、次第に辛くなってくるのね。不思議なことに。

辛口でも中辛でもなければ甘口でもない、、、ナンなんだこりは・・・。

しかしこれがホントに美味いんだわさ。

今回は唐辛子を1本しか使わなかったんだけど(番組では2本入れてた)、これ2本入れればもっと辛くなるはずで、それはお好みでやるしかないね。オイラ的には1本で十分だったけど。

ということで、今回の作り方レシピーを。

材料:サラダ油大2、唐辛子1本、ニンニク10g、玉ネギスライス300g、水650ml、ニンジンいちょう切り100g、ジャガイモ8等分大1コ、カレールウ5皿分の半分量(2.5皿)、バター20g、砂糖小1、豚肉(番組ではポークソテー用の豚肉だったけど、今回はフツーの切り落とし)   (以上5皿分)

今回はこれを基本量にして15皿分くらい作ったと思う。

(注意)量を多く作ったので、番組レシピ通りではありません!

①豚肉は炒めておく。

②フライパンにサラダ油と唐辛子を入れ、弱火で炒め、香りが出てきたらニンニクを加えてキツネ色になるまで炒める。

③玉ネギを入れ強火で10分あめ色になるまで炒める。

④③に水を入れる。

⑤唐辛子を取り出し、ミキサーに④とニンジンを入れてスイッチオン!(冷めてから入れる)

⑥圧力鍋に⑤と唐辛子を戻し、ジャガイモ、豚肉を入れ、水を加え弱火で20分煮る。

⑧カレールウ、バター、砂糖を入れて溶かす。

⑨カレールウが溶けたら弱火で3~5分とろみが出るまでかき混ぜながら煮込む。

という順序で作りましたが、番組レシピでは⑥の後にジャガイモ等の材料を取り出して濾すそうですが、量が多かったので今回は省きました。。めんどくさ(笑)。

なので、番組で作られたカレーはけっこうトロトロしてたと思うんだけど、オイラんちで作ったカレーはドロッとしてました(笑)。。でも今まで食べたことのないような美味しさで、翌日朝には完食!

今度からはこの作り方でカレーを作るゾー!オー!

今度はちゃんと濾過しよ。。あと、ニンジンもミキサーにかける分以外に切ったやつを入れてもいいかもね。

« 夢のシネマパラダイス158番シアター:歴史秘話ヒストリア~ン | トップページ | 夢のシネマパラダイス166番シアター:スパイ・キッズ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: “ためしてガッテン”のカレーは美味い!!:

« 夢のシネマパラダイス158番シアター:歴史秘話ヒストリア~ン | トップページ | 夢のシネマパラダイス166番シアター:スパイ・キッズ »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ